2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な暮らし

あなたの素敵な暮らしってどんな暮らしですか?思いどうりに暮らしている。ゆったりとした時間で、暮らしてる。いいものを食べている。素敵な家に住んでいる。いいものをいっぱい持っている。違うよね。きっと。。。。心豊かに暮らしてるってことでその人全…

すだち

ご近所さんのお山になっているスダチをいただきました。 まだ少し堅め。 香りもまだ。。。 今から、熟成させていきます。

行動力

貴方は行動力がありますか?私は、思ったらすぐに行動に移したいタイプです。それで、数々の失敗もしてきました。あーこだから、こうなんだ。よく考えてこうしようと気づくんですね。失敗を恐れては何も変わりません。そういうのを繰り返してきて今の私は、直…

寒いのか暑いのか

おはようございます。夕べはかなり冷え込みましたね。扇風機も付けず、窓も全て閉めそれでも寒くなり、夜中お布団を出してきました。今日も、朝は寒く感じましたが、お日様みるとまた暑くなりそうですね。

corsage

] ツルウメモドキも今年は豊富らしい ということで。 お待たせいたしました。 chitree でのツルウメモドキのリースWS 9月7日 土曜日 午前の部 10時から12時まで午後の部 13時30分から15時30分 金額 3500円 お茶お菓子付き持ってくるもの ハサミ 秋を観じるリ…

だらだら

今日は、朝から食べては寝ての繰り返し。。。ダラダラと主人と過ごしてしまいました。

古いもの

古いものに目がいくようになりました。新しい南部鉄瓶欲しいのですが、いつも重たいと諦めてしまいます。

クレマチス

ずっとずっと気になってたクレマチスの咲いたあと。。。高いところにあって届かなかったから昨日、思い切って脚立を持ち出し剪定してきました。もう、葉っぱが汚くなってましたが、それも味。早速、活けてみました。

モノクロ

この前の京都での本屋さんで、素敵な写真集をみました。ひまわりだけを、いろんなバージョンでそれもモノクロ写真。めちゃくちゃ感動!欲しかったけど。息子の建築の本一万円ひまわりの写真集おおかた二万円。値段をみてそっと閉じました。息子に何で買わん…

おはようございます。今日は雨いつものように5時46分に朝陽を撮ってなぜか今日は、また寝てしましました。主人もよく寝てて、気がつくと。。。8時30分。ひえ〜!寝坊です。って主人短パンに着替えました。どうやら、お休みのようですね。ならとゆっくり朝ご…

個性

個性豊かってどうなんやろね。一般向けではないんやろうね。じゃあ一般向けは、嫌なんよな。この狭間で、よく揺れ動いたな〜。普通?普通でない?って誰が決めたの。人と感性が違う。。。って事でよく批判される。もう、戻れない。。。。これが自分。

corsage

テーブル工房 kiki

今日の目覚めは6時過ぎてました。夕べ変な時間に起きてしまったからかな。 で、目覚めの珈琲をいただいてますが。今日はyoko fujimoto さんの器にしました。ちょっと濃いめの青 藍色。好きな色。好きなカタチ。うちにくる器は、yokoさんが私をよくわかってく…

hygge(ヒュッゲ)

京都市下京区西新座敷にあるカフェ次男が一年前くらいに、リノベーションをお手伝いさせていただいたと聞いてたので、徳島の帰り寄ってみました。京都の古い町家をリノベーションして、カフェを営んでいます。オーナーの二人は東京からの移住です。まだまだ…

自分の時間

今日は、事務所に出勤していません。って一階に降りていません。二階でのんびり過ごしています。 この写真の戸懐かしくないですか?次男宅には、こんな古い戸がたくさんあります。好きなんもって帰ればって言われても我が家には似合わないよね。 あらあら。。…

残暑お見舞い

子供の頃、お盆が過ぎたらあっという間に夏休みが終わったような。残暑厳しい毎日ですが、お庭の花たちは秋の花に変わっていってます。秋明菊がシュッと背伸びをして、大きくなりました。ムラサキシキブの花が散りたくさんの実を付けてます。いろんな花が実…

おはようございます。この頃目覚めが早く、朝がゆっくりまったりと過ごせます。今日はテレビをつけずに、CD聴いてます。テレビと違って、心豊かな時間が流れます。次男宅はもちろんテレビはありません。そこでの迎える生活は、いつも音が流れてゆっくりとし…

目覚め

変な時間に目が覚めてしまい窓を開けて扇風機をつけました。今夜は満月です。お空もチェックいたしました。でも、曇り空 雨が振ればいいのにね。

花器が届きました

多肉植物をと思ってお願いした花器素敵なフォルムで、気に入りました。わたし、歪んでるの大好き。おかしいですか?異物な形大好き。おかしいですか?愛嬌あって、一個一個違うんですよ!ちょっとない色ですね。これから秋にお似合いだと思います。見るだけで…

眠い

何ででしょうか?この頃、運転中に眠くなります。本見てたら眠くなります。ご飯食べたら、眠くなります。とにかく、眠くなります。夜ご飯ご飯食べてないけど、もう眠いです。 昨日も、モーニング食べたら徳島に帰るつもりが眠くなって、朝寝してしまいました…

秋ですね

今日は、栗を仕入れました。 早速、活けてみました。 秋だな〜〜〜〜。

おはようございます。

今日のお日様まぶし〜い。

京都

何回来ても、京都って飽きません。私にとってこんなにいい場所になるなんて思いもしなかった。次男が京都の学校を、選ばなかったら、京都との出会いは無かったんだと思うと何だか不思議です。

とうとう

今日朝、次男のFB みたら、今日で携帯電話辞めますっていきなりーーーーーー。前々から言ってはいたが、連絡してから辞めてよって思う。母としては。。。急な連絡できないなーーーーーー。 ってことで、昨日からもうウズウズしてたから今日、京都に行こうか…

まだまだ。。。お休み気分です

私の気持ちはまだまだお盆休みです。主人はずっと、朝早くから大塚鷲敷工場へなのでずっとお一人です。。。お一人だから。。。自由なのに、自由でない。そこが、独身でないということですね。私は、今週はお花の仕事定期花は、お休みいただいてます。なので…

Corsage

昨日は、庭の草花を積んで、部屋にしつらえ そして、明日取りにくる結婚式に着けるコサージュを作りました。この時期お花は、どうしても、傷みが早いため多肉植物とドライを合わせて見ました。素朴なのを依頼されてたので、自然な感じに仕上がりました。これ…

お盆が終わりました

今年くらい阿波踊りをみじかで感じたことはなかった。FBは、、みんな阿波踊り一色。みんな元気でパワーがみなぎってました。私は、一日味わっただけでも、もうクタクタ。若さっていいもんだな。 今日の朝は静かな感じがします。風も少し冷たく感じ心地よい朝…

お日さん西にし

この夕日を撮って直ぐに、コーナンに主人と堤防に上がったら、何とも言えない真っ赤な大きな夕陽と、私は夢中だったのに、おいおい見てミーって!綺麗よねーーーーって言ったら、田んぼに車突っ込んどるわ!ってそっちかよー。見事に車が、田んぼの真ん中に…

お盆中

おはようございます。今日もいい朝陽でしたね。 一晩ペンキ塗りたてで、カッシーナの机は外に起きっぱなしでした。で、今日から大塚鷲敷工場の現場が始まります。気をつけて行ってらっしゃいませ。関係者の皆様、お盆休み最中、とっても猛暑の中よろしくお願…

ペンキ塗り

何やら始まりました。主人の友達が来て、なぜか床が気になりコーナンにグッズ買いに行って来てペンキ塗りが始まりました。おかげさまで、ピッカピカに、なりました。で、カッシーナの机の話になりなんやかんやと話が弾んでます。机もサラになるのでしょうか?