2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡なし^^

次男からハワイの動画を観るために facebookを登録したのに... まっ! 電波届かないところなんだろう〜な 電気通ってないんだから... 考えてもわかるだろう^^ 心配はしてないよ! どんなとこか? なにしてるのか? 興味あって楽しみにしてたのにな^^ ま…

クレマチス

クレマチス ビチセラ アルバグジュリアン クレマチス プリンセス ダイアナ 今日、花市場に行って、久々に、眼があって仕入れてきました。 まだ、季節は寒いため、当分日当たりのいい窓際族です.... プリンセスはベル咲きでとっても可愛いし ビチセラはこぶり…

トートバック

京都のカフェSol....とっても、すてきなカフェです。 オープン間もない頃、息子に連れて行ってもらいました。 ビックリするほど、徳島にはないザンシンなおみせでした。 いまは、息子がお世話になっているのですが... sol 森田麗華さんの rere to-te をいた…

定期花

クエリ調剤薬局 今日は、主人待ちで、長いことお邪魔して 息子のこと、お薬のこと、 なにやら、4月からお薬手帳を必ず出すようになったらしく いろいろ、苦戦していました。

結婚記念日の花束

あま〜いピンクはいってないけど愛はつまってま〜す☆ 世の旦那様たち〜〜 聞いてますかぁ〜〜〜〜 結婚記念日、誕生日 旦那様から奥様にプレゼントなんてもんあげたことありますか〜〜 時々、奥様の...お誕生日とか結婚記念日...って花束の注文が来たとき そ…

ろうそく夜 -草花の会-

] 今日は、朝から、雪もちらほらなので、いつもの、おでかけは、やめました。 おひなさまが、メインなんですが、いろいろな小花をもっていきました。 持参したいろいろなうつわに、自由にしつらえました。 はやく、おわって、話がはずみました。 ...いつもで…

いちご

タムラ の いちご... お礼にと、買いに行って 自分のぶんも、かっちゃいました。 甘くてとってもジューシー ちびちび食べています。 いちごに しお? さとう? わたしの幼少のころ くだものには、ほとんど しおを かけて食べていました。 昔は、すっぱかった…

感謝(ありがとう♪)

夜になると、横になって眠るんです。 ワイヤープランツ そして...あさ おきるんです。 このあいだ、すご〜く嬉しい言葉をかけてもらいました。 お花をしつらえたあと、 お花で、ひとを、感動させるってすごい..と その時は、なにげなくききましたが、 今もな…

こころなごむもの...

鳥山さんのガラス... キラキラとなごむ、器 ひとつ、ひとつ、大切に使わせていただきます。 きょうは、kikiさんの時計づくりのワークショップに 参加してきました。 切ったあまりで、試験管立ての花器をつくりました。

ゆかい社中 そらぐみ -器を愉しむ時-

花材 コケ 水仙の葉 ラグラス グリーンネックレス ハラン きょうは、ワークショップに参加していただき ありがとうございまいた。 ガラス作家 鳥山さんの器をつかって、アレンジさせていただきました。 素敵な器で、みんな、それぞれの個性があふれるアレン…

定期花

] テーブル工房 kiki 2日前から、鼻がつまって、夜ねむりが、あさいし、喉がかわく やば〜インフルエンザって思って、昨日病院に行きました。 セーフ よかったぁ〜 でも、鼻づまり治らず...花粉症? え〜〜 うそだろう^^ 突然 なるってきくけどな〜 昨日は…

のび〜る

お正月に生けた、葉ボタン corsageの見張り番に.... とうとう、葉ボタンじゃなく花芽がでてきましたぁ〜 しぶ〜い色目の八重のトルコキキョウ 結構、長持ちするんです。 旬......雪柳 可愛い小花を沢山小枝に咲かせます。

ウエディング  ブーケ

] 今日は、ゆかい社中 そらぐみさんで ランチをいただきまいた。 感激するほど、野菜が、シンプルです。 私の料理が、どれだけ、時間をかけてたか? 野菜そのものの、味が消え 色目わるくなるまで、炒め 感触がなくなるまで、炊き 時間をかけたらいいっても…

ハワイ島=ヤナの森の生活

とうとう、今日 夕方ってもう飛びたったかも? 次男の2ヶ月滞在するところ ハワイ島の東の先に位置するプナ地区 視てのとおり、屋根は、テント 壁もなく、床もない、電気も自家発電 飲み水は雨水をフィルターに通した後 石を入れた器に入れて浄化 あとは、コ…

マナー

服を買わなくなった。 雑貨を買わなくなった。 ファション誌を買わなくなった。 もう自分探しをやめた。 主人を車で待ってるとき 前方から、白髪の70代のおじいさまが 茶色いビンの飲み物を飲みながら こちらにやってきた で、飲み終わったビンを迷うことな…

カレー

[ 今週は雨が4日間やんだどおもえば また、大寒波で雪 我が家も、今日で5日間つづいているカレー 寒いし、辛口カレーが食べたくなった。 我が家のカレーは、チキンの辛口 スープカレーに近い みんなは、何日カレー食べたことありますか? 1日目 普通にライス…

世代交代

またまた、今日のカーネーション かぶりました〜 観ていない人には申し訳ないが 糸子が東京の直子のところにいって ”私にはわからないが、若い子のしてることが、 決して、間違っているとは思わない” 私も、この前に、そう思った。 自分の時代から子供の時代…

あえました...そしてわかったこと

前に、私の頭をかき乱してくれる人... 発信すると、ちゃんと答えはみつかるんです。 で、わかったこと、 もう!どうでもいいわって。 自分が自分を愛していなかった。 自分の価値観でいいじゃん あ〜すっきりしたぁ♪ 言葉も改めます こんな人になりたい.... …

大人

またまた、次男の話になるが、 夕べ、久々に息子と、あつい話をした。 ほんの、1年前の学生の頃 私からの、一方通行の会話... こうだ!ああだ!と助言ばかり、 なにも、知らない本当に頼ってばかりの子供だった。 4月に就職きまり、少しずつ変わっていく... …

夢にむかって

いよいよ、次男が動き出した 賃貸の、契約書を済ませ.... 快適な生活から、電気、ガス、水道 の設備がない、20年間廃墟の、今にも 崩れそうな家に、引っ越しが、始まる。 14日にKBS京都ラジオにでるらしい たぶん、20日からハワイ島でのくらしで の話だと思…

鹿カツ

ゆうべは、この間、頂いた鹿を料理しました。 すみません^^写真はありません... 主人が帰って来たので、写真は撮れませんでした。 でも、油もさらに変えて、準備万端だったのにな! シカ 堅いかもしれないので、薄くスライスし カツにしましたが、少し匂い…

お知らせ

2月25日にゆかい社中 そらぐみさんでの ワークショップの件で、ガラス作家 鳥山さんから 素敵な、お話がありました。 鳥山さんが、参加者だけの、オリジナルの器を 作っていただける事になりました。 今回だけの、限定作品です。 鳥山さんと、お話しでき、あ…

定期花

[ [ テーブル工房 kiki

距離感

誰かが、いった 遠すぎても 近すぎても 良くないな 人との距離感 そのとうり!! って、ワタシも思います。 だから、ひとり、ひとり 違うんですよね。 人との距離感

お祝い花

ご出産おめでとうございます。

corsage 教室

[ 今年、はじめての教室 ことしも、よろしくお願いします。 花材は 同じなのに、それぞれの 花合わせで、違うものにみえる.... 不思議ですね! 服もデザイン同じなのに、 着こなし方でちがうものにみえる.... だから、 生き方も、いろいろあっていいと思う..…

冷えとりくつした 2  

今日は、シルクの5本指ソックス 綿の5本指ソックス シルクのソックス ウールのソックス もう! 足ぱんぱん。。。 いってきまーすって 靴が〜〜〜 4枚履きしたけれど どうなんだろう・・・ 今、足触ってみたら、冷たくはない.... でも、足ジンジンしてる.... …

冷えとりくつした

今日は、めちゃくちゃ さむかった。 雪もちらちら... シルクの靴下1枚ではたらなかった。 足 つめた〜い。 明日は、何枚 履こうかな?

鹿+イノシシ

パックに入っているのが、イノシシ..... 下二つは北海道からきた、鹿... なぜか、同じ日にそれぞれやってきた お昼主人はヒレカツ定食をたべたから きょうは、イノシシのボタン鍋に... みそベース鍋、お肉は、やわらかーい とも、かたーい とも、いえない ま…

大きくなりました

去年8号鉢からこの鉢に植え替えたら みるみる大きくなりました。..... 朝降りてきたら、テーブルに砂?土? なにが?天井から?降ってきたん? よーくみると、わ〜〜〜裂けてる〜〜〜 すご〜い!!あなたも、がんばっているんですね。 鉢もかわいそうだし あ…