2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何年か前に机と一緒に 古いものが好きで、 この板はきっと家具の引き出しの部分だと思う 一目見てこれは一輪挿しにぴったりと思った。我が家に来て、飾ってみたものの我が家の空間には 似合わなかった。 何故?それは壁 石膏ボードのままでは、このアジが出…

morning

再会

今週は何年も会ってない人にばったり再会したり、 会いに行ったり。 これもまた意味があるのかな?で、あるところで偶然会ったり。 縁でしょうか? また後に、何が始まる前触れでしょうか 逢えない人には合わないのにね。 不思議ですね。

鉢物

アナナス ネオゲリア アロエベラ暑くなると熱帯植物が欲しくなるんだなぁ〜 という事で入荷しています。

整理整頓

増える増えるー。 植物と器と本と服 これは私にとってなくてはならないもの 断捨離してすっきりしたクローゼット あーハンガーが足らない! 引き出し靴下でいっぱい! 閉まらない。見えない場所だからと、言い聞かせてはいるものの このままではいけないと思…

エアプランツ

これだけ暑くなってくると生花も、持ちが悪くなりますね。 これからのシーズン、観葉植物、多肉植物だったりサボテンだったり エアプランツ なんかをお勧めいたします。エアプランツ、お水をあげなくて良いですよ〜なんて 言われ、ほんとにあげなかったら、…

空梅雨

今日はほんと暑かったですね。 四国三郎橋の温度計 31度 夕方6時過ぎですよ。 数字見るだけで暑苦しい。 毎晩 蚊との戦い 今日はもう我慢できなくて 蚊取り線香をつけて 扇風機をまわしました。

父の声が聞こえた

不思議な事だけど、次男を通して 亡き父の声が聞こえた。 そんな気がした。 昔、結婚して2年目くらいに、 父に悟られた事がある。 お前は長男の嫁を選んだんだろう と その言葉が、次男を通して聞かされたと 思った。 覚悟が決まりました。 はい。私は長男の…

自我

どちらかというと、我は強いのかもしれない。 でも、50何年生きてきて、若いうちは 思い通りにいかない事のほうが多かった。人の言う事を聞かず、 自分が正しいと、言い張った。 そうする事で、益々自分を苦しめる事になった。 ちょっと自分を遠くから見つめ…

姿

この間、ふと思った 食べてる姿でその人がわかる。 あー自分はどのような姿なのだろうか? 全て姿に現れるんだなぁ

言霊

ありがとうを沢山言うと ありがとうが返ってくる。 と、昔聞いたことがあって 無意識にありがとうを念仏のように唱えた事があった。 その結果、沢山のありがとうが返ってきた。 これほんとうの話だから、良い言葉を使ったほうがいい。

方向性

なんとなく、みえてきたように思います。 自分の中で修正して行ってる気がいたします。

引き寄せ

自分次第で、いいようにも、悪いようにも 引き寄せる。 だからいつも、自分を大切にしていい状態でいなければいけない。 全て自分のせい 人のせいにはしてはいけない。

ありがとうcorsage

避暑地的な空間 guesthouse corsage 初めて完成させたのが、この部屋 ここから始まったguesthouse。 いろんな事に感動した 今回原点に帰ったみたいで、 改めて、ゼロからの出発 こんなカタチで、ゲストに来てもらい。 また来たいと言ってもらえて、 本当に幸…

異文化

今回学んだ事 日本でも、お育ちが違うといろいろな事で、はちあう 男と女でも考え方の違い まして。言葉も通じない、外国の人達 その中で、どう付き合っていくか? 妥協点をみいだすか。 それとも、こちらに合わせてもらうか。 伝え方、教え方、 次男は本当…

corsage

今回の旅行、 実は主人には、言ってなかった。 言うと、行かしてもらえまいと思って だから、周りから固めて行って、 なのに、なーんにも言わなかった主人 おかしーな。 だって、水、木、金と仕事を空けるなんて 怖くて言い出せなかった。 でも、雨宮さんの…

京都3日目

息子に付き合って、お買い物 sou.souで座布団を、オーダーしてきました。 生地を決めて、ふさの色を決めてそして、お抹茶とお菓子をいただきました。 素敵なお兄様がお茶をたててくれました。 また、空間も素敵でした。 sou.souのお店ばかりが、ずらりと並ぶ…

ドラム式洗濯乾燥機

喜んで設置して使ったのはいいけれど いっこうに、止まらない。 どういう事! あーあ主人がオークションで落札 値段聞いてびっくり! 安すぎてはいけましぇん。 返品‼️

朝食

禅roomにて朝食をいただきました。 上げ膳据え膳とはいいもんだ〜。

宿に帰ったら、洗濯機がちょうど届いたところだった。 何日か前に、ドラム式の洗濯機を買おうと思ってるけど で、また主人がオークションで購入 その洗濯機が届いた。 ゲストの方たちのベットメーキングのお洗濯用 ホームステイのpinoちゃんができるようにふ…

k

今回の京都はお花の教室に参加すること やっていることは同じでも、 教える人が違うとこうなるのか? と新たな発見。私も久し振りに草花の会をしたいなぁ〜

京都 来るなり雷が凄かった。 近所に落ちた。 家が揺れた。 夜中は雨音。 寒かった。久し振りのcorsageに宿泊 しっとりとした佇まい。 現実逃避 今回一人旅夜一人で過ごす。 なんて、ないよね。 やはりひとりは寂しい。 テレビがないから、 音楽が流れてる広…

明日から京都に。。。 ひとりで。 お勉強に行ってまいります。刺激のある日々を過ごして いろんな充電をしてこようと思っています。お留守番の方からお呼びがかかりませんように。 日曜日までお休みします。 もしよければ、京都に遊びに来てください。 一緒…

植え替え

ストレチア随分根が張って、植木鉢が割れていました。 気に入る鉢がなかなかなくって あってもお高くて、 主人はよくコーナンに行きます。あれを鉢にしたらどうかと言ってきた。 うんうんいいんじゃないって早速買いに行って 底をセメントで固めて真ん中に穴…

ws

意味のあるWSでした。 全てが必然です。

passport

今日急に、ドイツってどこらへん?! って聞いてきた。 さぁ〜〜。ここら辺。 どしたん! 7月にドイツに行く。 えっ!うっそー! 私も行くー! パスポートとらなー。 連れてってくれるかなぁ〜。

CAHOA

午前中、穴吹までちょっと 何回来たかなぁ〜。 そのたびにうろうろ。。。 見つからない。 今日やっと見つけました! って電話して教えてもらいました。 主人と徳島でカフェに行ったのはあまりないな〜 主人に聞いたら、付き合ってくれるっていうから もしか…

花束

ドライフラワーになるように。 束ねるとこうなる。 可愛い女の子になんだって。

ジュンベリー

昨日主人と現場の帰り、ふらっと何気なく見つけて あれ何? 近ずくと、可愛い実が沢山 ジュンベリーだった。 我が家のジュンベリーは、剪定をしたので、 葉っぱばっかり、そして栄養が行き届いていないため、ヒョロヒョロ。主人と見合わせ、買う!?カングー…

わたし

私の体型は、昔っからずん胴です。 ウエストがほしい。