2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れもの

びっくりしました。多分。。。きっと。。。三月。。。ポピーを会社の冷蔵庫の野菜室にいれたまま忘れてました。綺麗なドライフラワーになってました。

7月終わりの日

さてさて、フルーツを洗いましょ。八月のディスプレイ。いつもギリギリ。。。。ネタ切れ?!ピーンと来るのが遅い。これを使うか使わないかは、まだわからない。ほおずきは決まっているけど、どのようにどの器で見せるかが、私の中で、ひっつかない。早くこ…

corsage

多肉植物のワークショップ 日にち 8月 7日 (水曜日) 時間 10時から12時まで 金額 多肉 小 300円 大 500円 土(seramis) 500円 講師料 1000円 持ってくる物 手袋、植えたい鉢5個まで 帽子、ハンドタオル、水筒 場所 corsageの庭でします。 暑さ対策をお願い…

自分

京都での、こと長男、次男が私の写真を撮るわかってはいたものの、、、おばさん。決して、理想像としているかっこいい、凛としたにはほど遠い。あー背中の肉、肩の肉、お腹の肉。。。。痩せなければ。。。。

多肉植物

たくさん、多肉植物が入荷しました。そして、その中で私が気に入った2点をyoko fujimoto の器にしつらえました。 クラッスラ 神刀 ¥4800 コチレドン 銀波錦 ¥4800 両方とも、一点物です。

河井寛次郎記念館

] せっかく、中の写真を撮れるって言うのに、途中でカメラの充電が切れてしまいました。たくさん撮ったけど映ってなかった。

三十三間堂

2日目、長男東京から合流。家族揃って。。。三十三間堂に行きました。入るなり、みんな、目が点になる。一つ一つの像に、釘ずけ。1000体の、十一面千手千眼観世音がずらりと並ぶ。それは、見事な。。。。空間。一つ一つ違った観音像を、くいいるようにみて中…

茂庵

ずっと行きたかった場所。すべて車移動で、駐車場に、置いての旅茂庵には駐車場がありますが、すでにいっぱい近くのpに停めて、主人まさか山に登るとは知らず、えー〜ーっと言いながらも、傾斜はゆるいから大丈夫。とはいえ、ついた時は暑くて、お抹茶のかき…

ゲストハウス

この部屋全てが、手づくりです。。テーブル、椅子、照明、壁、床、窓、天井汚い、老いぼれた、ボロボロの部屋だった。見事のリノベーションにびっくりしました。

京都

今回の京都は一番感激し、刺激をもらえた旅行記でした。とにかく、暑いが、頭にあって、本当全然期待していなかったっため予想外の部屋にびっくりしてしまいました。ここなら、何日いてもいいって思えました。 一番びっくりしたのは、主人が、子供に影響され…

おはようございます。

今日は、ゆったりとした朝を迎えました。次男が珈琲豆を挽いて珈琲を、淹れてくれました。夕べ長男が遅くきてさてさて、今日はどこに行こうかな?

氷で冷やす冷蔵庫

コユメヤで買って持ってきた冷蔵庫塊の氷がなかったため、かちわりの氷を入れてみた。まぁまぁってとこですね。

蒸し暑い夜

昨日と違って蒸し暑いです。まだ東京から長男が来ていません。きっと新幹線には乗ってるとは思いますが、長男待ちです。今日、車のバッテリーと、工事用の扇風機を買いました。快適!快適!。

京都

待ちに待った、京都とっても嬉しいけど、暑さが心配。っていつも、なんだかんだ言って京都に行きます。暑いか、寒いか。。。。ちょうどいい気候もいってるけど、暑いと寒いしか覚えてません。 あのね。クーラーボックスを買ったらいいなと思い、現場の帰りに…

感動

おはようございます。少し大げさに聞こえるかもしれませんが、夕べのお月様に感動しました。9時前だったと思いますが、何時もの自分の椅子に座ったら正面に何やら??びっくりしました。東の空あんな低い位置に何が?最初は見とれておぼろ月夜。だんだんと上…

京都

おはようございます。昨日は7時過ぎに、家を出て、次男宅に10時に、着きました。素敵な空間が出来上がっていました。暑いと思ってたのが、いっこも暑くなく、居心地のいい空気が流れています。そこで、ずっと話し込んで、とうとう朝がきました。ここがゲスト…

グリーンのアレンジメント

御礼にと、アレンジメントのご注文を受けました。 この暑さ、少しでも、涼しくなって欲しいと お庭みたいな、グリーンのアレンジにしました。 今日、発送したので、明日の、午前中には着くと思います ありがとうございました。

あれから一年

] 今日、土手を通ったら、吉野川フェスチィバルの準備をしていた。 あ〜〜〜確か、フェスチィバル終わった日に、次男京都から自転車で徳島まで 帰ってきたんだった。 ほんま。ビックリしたのを思い出す。 ハワイから帰ってきて、京都でスタートして、ふら〜…

今、corsageの事務所にしつらえた、タニワタリ一mはあるので、迫力!!真っ直ぐに、ピンと張って凛々しいお姿。Corsageの事務所も、スキッとしています。緑っていいな〜。。。。

おはようございます。4時ごろお空はだんだん明るくなり5時ごろ、鳥たちが、歌い出し。6時ごろ、蝉がミンミン、ジリジリと鳴き出す。そんな早起きの朝。今日は晴れそうなお天気ですね。 まだみなさん、お眠です。。。。

corsage

今日の仕入れは、やっぱり、少しでも涼しくと葉物を そして、長持ちする花を仕入れました。

おはようございます。今日の天気は晴れなの曇りなの?まぁ、今日から一週間が始まり。。。少しソワソワしてきます。だって、木曜日から京都ですもん!!可愛い息子達に会えるもんね!元気出てくる。。。。さぁ、今週もたのしみましょう。

一人じゃない

ある人と話しして感じた。人は一人で生きていないってこと。今あるのは、両親から授かった命。いろんな人に支えられて生かされてるってことを知って欲しい。

友のこと

昨日の同窓会で、二年近く会ってなかった友私の人生もいろいろだけど、彼女の人生もいろいろ。。。いつも明るく、よく似てるって言われた二人。久し振りだったから、元気!って声をかけた。よく話し聞くと、旦那様が、仕事中にくも膜下で今は、寝たきりにな…

色は好きです。始めて、ともえちゃんのキャンドルにであった時は、もっと渋い色がいい。。。作ってください。なんていつもの調子でわがまま言ったっけな〜。それなのに、こんかいすごーくいろんな色が並んでるキャンドルを見てすご〜く綺麗だな〜って思った…

語り合う

昨日夕方からの、眉山山頂のでの同窓会。年に二回集まっているのだけど。去年の暮れは主人の手術前という事で、参加しなかった。だから、ショートヘアーにして始めてみんなが、見てるのがわかる。。。誰?ってね。そらそうだ、白髪頭って?…だからか、いろん…

しのぶ

毎日暑いなか、市場で目があっちゃいました。しのぶ。。。しのぶの苔玉に、風鈴がぶらさがっているのを夏休みによく見かけたのを思い出した。そして、ホウズキ。。。あー夏! もうすぐお盆が来るんだな〜と しのぶ鉢 1000円 2鉢 あります。 夏には、もってこ…

Corsage

テーブル工房kiki

扇風機

何で今頃気になった。我が家の扇風機。二個有るんだけれど、一個は次男からの返品高校海部に行くのに買ったやすーい扇風機京都の、マンションに持っていったら、こんなカッコ悪いん持って帰ってで、そのまま使っているけど、確かに、オシャレじゃない。写真…

ツルウメモドキのリース

これこそ、めちゃシンプルリースです。 蔓もの、実ものってなにもしなくてっも、えになるんよな〜〜 ただくるくるって蒔いただけ。 今は、青い実、弾けて黄色になって、最後は、オレンジ色になる 蔓ものだから、いろんな流れが出来て、良いあんばいになるん…