2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

なぜ?素直になれないのだろう。 素直になれないと、人の話は聞けないよね。 否定して前に進めないより、受け入れてみて 前に進めたほうがきもちいいのにな。

「でも」

人と会話してる中で よくでてくる「でも」 1・2回は許せても3・4・5になると 話は終わる。でも、忙しいから でも、お金がないから でも、不器用だから でも、子供がいるから でも、主人がいるからあなたは言ってませんか? いろんな事に理由をつけて 自分を…

恐るべしかえるカード

今日ふと目について、引いてみたら、自分。 あらまぁ。 このカードを引いたときは、 自分を外側から客観的に見る必要があるときです。 あなたは誰? どういう価値観の持ち主? どんな風に生きたいの? 自らをこれまでと全く違った角度から見直して 自分自身…

自分

わかった事がたくさんある。まず、男性に興味がない。笑 女性しか見ていない事がわかった。 惹かれるのも女性。 自分の事しか見ていない。 あー情けない。 人のためなんて言いながら、 結局のところ、自分が可愛い。 勝手 自分の好きな事しか興味ない。 だか…

お知らせ

私の大好きな山帰来が入荷しました。 お山からやってきました。枝振りいろいろ 実付きいろいろ 全て同じといえない自然のものです。好きな枝振りを実付きを選んでください。 そしてお値段もいろいろです。リースにもなるし、 そのまま飾ってもよし 花器に生…

蒸し暑い1日でした。今日は、少し断捨離ドライフラワーためて溜めてしてもう、飾るというよりごちゃごちゃ。これって意味ある?もう梅雨だし色も悪いしと、処分いたしました。あースッキリ!!やはり溜めて混むのはよくないな。またぼちぼち、捨てて行こう。

passport

なかなか取りに行けなかったけど。 今日やっと取りに行ってきました。 前のパスポートみたら、ほんと、若かったな〜〜 って思います。 三回目の申請 10年で取りましたが、役に立つのでしょうか?晩年はゆっくり旅行して過ごしたいですね。

次男

ラインが届きました。ー 連絡がとれなかったので、心配してましたが、 今雲南省にいるみたいです。 まぁ。のどかな事。 やはり写真は怒られそうで載せるのやめました。

父の日

花屋ですが、父の日の注文はありません。笑そういう事で、私にとって父の日とは息子達からの期待はしていないので、今日は、主人の身の回りのものを買いに行きました。Tシャツを6枚 麻のシャツ2枚 綿パンを5着 靴下3足 ベルト一本 靴一足これだけ買っても、…

身体がおかしいので、ひえとり ウールの靴下足しました。 カシミアの三分パンツ腹巻もはきました。

木曜日から主人は出張 食欲があまりなく、 昨夜は何も食べずに、7時ぐらいから寝床に入りました。 よく寝れるものだ!と思うくらい。 睡魔が襲ってきます。 唇にヘルペスができて、 とにかく、シャキットしません。 そして、今日も、寝て、寝て、の繰り返し…

一周忌

蓮の花が咲きました。義父の枕花に蓮の花を添えました。おもいでの花になりました。

これまた、降って湧いたお話 次男が、一ヶ月ほど、中国に旅立ちました。 何処行くかは色々あるようで、 ゲストハウスは、ピノちゃんに任せて 梅雨時期少し客足も少ないらしく、 7月は祇園祭があるため、帰ってくるのですけど 今のタイミングでないといけない…

私って、中途半端やな〜〜ってつくづく思う。

倉敷

友と久しぶりにお出かけしようとなり ずっと延期になっていた、倉敷に行ってきました。 道中は、また話が弾み、あっという間に着きました。 朝から何も食べてなく、 蒸し暑さで、まずはレトロな喫茶店でお茶 で、どこ行くか? 大原美術館は行きたかったので…

流れ

うまく行く時は、何事もなくスムーズに流れる。 思いのままに身をまかせ。 自然の理にかなっていかなくては。

お礼

日常花」 ありがとうございます。 凄く好評です。多くの方に、手元に置いてほしくて 私の気持ちそのままを書きました。大変、嬉しく思います。私にとっても、毎日の心の処方箋でございます。 お花ってほんとうに、素晴らしいものだと つくづく思います。 お…

暑かったり寒かったり

おはようございます。 昨日は、蒸し暑かった。 雨が続いて、涼しかったから お花もいい調子と思っていたのに お花をたくさん仕入れた時に限って こんなに暑く、それに湿度が加わり お花には悪いやんかぁ〜〜。 少しでも涼しい所にと 場所を変え。 自然には逆…

ご紹介

この前に京都での花の会に出席して 繋がった方々。李青に行こうと急遽決めて 其処でまた、あたらしい人との出逢い。そして、この本との出会い。 この本は、今の私にとって、一番必要なことが ギュウギュウに詰まった素晴らしい一冊であった。 毎日、眺めては…

いつまでも、こちらは親 だけど子供は、親離れしてしまい。 こちらの思うようにはいかないなぁ。 その方がいいんだけど。 ちょっとさみしくなった。それぞれ自分の道を歩みだした。 さてと、ワタシ親も、自分の道を進まなければ。

日曜日の朝 ふと、朝市に行こうと思いつき 途中で友にラインをした。 不思議。 友も偶然で駐車場でばったり、隣をキープしてくれたところに 私が滑り込んだ。 なんの打ち合わせもなく バッタリ、ピッタンコの時間に。 目的は骨董品 友が見つけてくれた 素敵…

車検

そうそう、車検忘れてはいなかったんだけど ついつい。。。 そしたら昨日ディラーさんから電話があった。 明日持って行こうー。 きっと、直すとこいっぱいだろうな。

存在感

其処に、いるだけて存在感のある人 そう、きっとオーラが違うんでろうな〜。 派手だから目立つ存在感ではなくって 地味でも、目立つ存在感でありたいなぁ。 そういや、わたしの車は黄色 これは派手で目立つ存在感。 よく、どこそこであったと言われる車 だけ…

切り替え

もうどれくらいかな〜 髪を伸ばしておだんご結って他頃から ドライヤーを使わなくなった。 自然乾燥。 なんでも自然がいいんだ!と言う頭の固いわたしは ドライヤーをなくした。ここ最近、髪の毛を切った時、 後ろのヘッドをまあるくふっくらとなるように と…

スモークツリー

今日、すごーく立派なそれも綺麗なスモークツリーが手に入りました。 で、テーブル工房kikiさんにしつらえてきました。 帰ってきてあまりにも綺麗だったので 何か?と閃いたのが、リース 早速作ってみました。 モフモフで、ふぁふぁでなんとも言えない その…

冷え

ちょっと前、急に暑くなって服も、寝具も薄着に ここんとこ寒くなって夜さむ〜となり、また羽毛布団を取り出した。 で、何日か前から、あさおきるころ、ふくらはぎがつるような感覚 起きても、ふくらはぎが痛い。 何にも運動していないのにー。 いや、してい…

命が生まれる。 それは、御霊を受け継ぐ。 そいうことなんよね。

地に足つけて

なんとなく、気づいていた。 ちょっと、落ち着こう。 心、自分にあらず。 外に向きすぎた。 内に、御魂にかえろう。 自分を見失わないために。

入荷しました

切り花を諦めて、 夏ならではのものーーー こんなん買っちゃいましたー 市場ではなかなか見つからなかったので いつもは、他所の花屋さんで個人的に買ってました。 変なもんが好きなんですよね〜〜。 スタッフ、前なら気持ち悪いー〜〜って言ってましたが、 …

ドイツ

降って湧いたドイツ主人に話したら仕事だからあかんとふられた。 しゃぁないなと、諦めていた。きのう、長男とある事で電話した時に お父さんドイツに行くんじょって言ったら、 それに合わせて、僕たちも一緒に行こうと言ってくれた。 うっそー。 諦めてた事…