2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何時ものことだけど、またふと。。。。私のおへそみつかった。この家に来てからずーと続いてることそれは、布団の上げ下ろし部屋がワンルームなので、毎日お布団敷いて上げての繰り返し。子供のいた頃は部屋中お布団敷いてました。今はシングル2枚こんなこと…

日曜日、友の快気祝いを友の家ですっかり元気な姿でむかえてくれてSOGOのお惣菜だけどともの負担にならないようにと買って行った。もうすぐ、事故してから7ヶ月が来る。過ぎれば早い。事故当時は、意識不明の時は一日が長かったけれど。台所に立ってる姿一か…

あさいち、慌てて飛び出してきたからショール無し。首元が寒いです。 ちょっと思ったけど、我慢しなくていいんだよって言ってるけど。我慢した人だけに言えることよね。今、ありのままってよく言ってるけど、果たしてありのままでいいの?これも色々経験して…

主人

昨日嬉しそうに話す次男がゲストハウス今月来月と順調で嬉しかったのか報告のメールあった…とまた部屋を増やして頑張るらしいで、主人は じゃあ12月行ったら料亭に招待してと言ったらしい。にこにこ自慢に話す主人だけど、私は、知っています。次男から私に…

わたし

私はおしゃべりです。いいことも、悪いことも喋ってしまいます。主人は無口です。いいことも、悪いことも喋りません。これでバランスがとれているのでしょうか? 時々喋りすぎて主人のことが羨ましかったり喋らない主人に怒ってみたりへんな感じ。

わくわく現場

だんだんと形になってきました。最初は、職人さんどうしていいものかわからなかった。だんだんと意図が見えてきて、今ではノリノリこんなんええんちゃうんって案を出してくれたり。今では、私たち以上に楽しんでます。そんな現場っていいものですよね。そし…

わたし

もう20年あまり前に言われたことがある。私はきっかけを繋ぐ人その時は、ピンとこなかった。全然意味がわからなかった。忘れていました。昨日ふっと思い出してそうか。だから、続かないんだ。人も、物も。

奈良

急に降って湧いた奈良その日は友の快気祝いの予定だった。迷ったあげく、快気祝いを変更してまでも奈良に行かなくては!と思った友も快く変更してくれて行ける時は行けるようになってるんだと思った。主人の仕事が忙しくてなかなか言い出せなくて、言ったの…

人に期待をかけずに、自分を磨いていこう

今日は待ちに待った。やっと進め一安心。内装業こんな基礎からのお仕事は始めていろんな業者の方に助けてもらっています。

てっきり、ゲストの方が作ってくれたのかと思った次男にそっくり。違ったみたい、これは仏様でした。ややこしい頭してるから。

日曜日

昨日片ずけ終わって、ホッとした時 主人に電話が鳴った。 主人が急に帰ろうと言い出し。 無視していたけど、顔色が変わってきたので 帰ることに。 日曜日の朝 昨日買ってきた出町のふたばの水無月 久しぶりにお抹茶をたててみました。

掃除

明日までcorsageに宿泊だったんだけど昨日急に予約が入り昨日の夜からアトリエに引っ越しそして今日は、二つの部屋といつもの庭も掃除ほんとどうして庭が荒れ放題になるのだろうか?朝も昼も食べずに今まで、洗濯掃除に。。。お花生けて。朝から布団、毛布干…

二日目の朝

夕べ食べてないものだから、お腹空いて朝出町柳まで散歩がてら下鴨神社の鳥居をお通り出町の商店街をとおりパン屋はなくまぁここまで来たなら と、ふたばの最中に、赤飯、買って ではと出町柳駅まで あったけど土曜日休みぐるぐる回って草花が積んで帰ってき…

京都

病院お昼に終わり、お寿司屋さんへ。。。ここは本当に美味しくて料金もリーズナブル!ボリュームもある。造形大学の近く恵文社近くの小次郎寿司いつもおおきに。 お腹いっぱいになり行きたかった、花屋みたてに行って来ました。そして山野草買ってナンキンハ…

京大病院

次男宅では寒くて、あったかい珈琲飲みたくて早めに病院に、何時ものドトール。早めに着いたから、ちょっと思い出して、よく通ったパン屋さんに寄ってみた。ドトールの珈琲にパンを私の朝とお昼のご飯だった。色々あってまたいっぱい買ってしまった。懐かし…

京都

おはようございます。月一回の京都に来ておりますー先月、9月は主治医がおやすみのため今回2ヶ月ぶりの京都になりました。夕べ仕事を片付け、8時に出て、11時に着きました。今回は、R1来客のためcorsageに泊まっています。まぁ京都はお寒うございます。毛布…

Corsage

テーブル工房 kiki

今日は皆さん、祭日そして台風きっとおうちでごろごろ。。。暇ですね。また口がさみしくなって、手が伸びます。本を読めば睡魔が襲ってきます。あー!体重急上昇。体が重い!

台風

おはようございます。今度の台風は、ちょっとすごそうですね。だんだん雨の音が大きくなってきました。台風対策は準備できてますが、何せ、築35年のスレート倉庫ですからね。飛んで行かないことを祈ります。 今日の朝は、のんびり朝ごはんをふたりでいただい…

なんか、一歩踏み出す時が来たのかもしれない。そう感じ、奈良に行こうと思いました。

偶然それとも必然昨日書いたBlogの沖縄の方私に第一歩を踏み出すきっかけになった方。が、たまたま、FBで繋がった方だった。もう本当にビックリ!4・5年前のあの人の顔がくっきりと今でも脳裏に残っています。その方と、今つながるとは、どういうことなので…

ヨーガンレール

私が二十歳過ぎに、デザイナーズブランドと出会い神戸のヨーガンレールのSHOPに行って心奪われ、お値段にてがでせなかったこと 何十年経ってちょうど天然生活の本を買って間もない時にある雑誌で沖縄の方が載っていた本ヨーガンレールの服をまといババグーリ…

30代……私はずっと花と向き合って過ごしていました。小さな子供をほったらかして。よる遅くまで。だから、きっと子供達は花が嫌いになるだろうなってよく主人と言ってました。 大きくなった子供達どうでしょう。親の背中をみて育つといいますが、長男、次男二…

お花の事を多く語ったことがあるだろうか?花との出会いは、さておいてこの三日坊主の私が、ずっと愛してやまないお花の世界花を活けてる自分が心地いいだから続いているのかもしれない。とはいえ、初めから活けれたわけでもないなかなか自分の気に入ったよ…

お花の本は飽きません。ずっと前に買った本を開いてもまた新鮮な気持ちで見えます。自然って飽きないんでしょうね。きっと。

ひとり

40代まではひとりになることが怖かった。いつも、誰かと居たかった。 それが歳を重ねるとそうでもなくなるんですね。結婚し家族が増えてそして子育て終わり夫婦ふたりにゆくゆくはひとりに戻って行くんですものね。全然、ひとり遊びが出来るようになりました…

気がついたらもう10月慌てて、ディスプレイーを考え納品ハロウインですものね。 そして、10月のカレンダーに変えないとっ!!今日の朝はのんびりしてます。