2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹き

外は寒いのに、木々はがんばっています。 落葉樹のブルーベリーも小さな芽をいっぱいつけて..... 生きてるんだな〜^^って自然からパワーもらえます。 [ 最近、シンプルが、気になって...... わかってるのかぁ〜 シンプルの意味? 何回も、スルーしたけど、…

香川 こんぴら

29日 (日曜日)久々に逢った友達と香川県のこんぴらに行ってきました。 気合い入れて上ろうとはりきっていきました。 朝、わ〜雨!! さいやく^^ 高速のったら、だんだんと晴れてきました。 資生堂パーラー 神椿にお昼予約してたのでそこまで、車で山道を…

ゆかい社中 そらぐみ-器を愉しむ時-

] -器を愉しむ時- 2月25日からガラス作家 鳥山 高史さんの個展が、そらぐみさんで、はじまります。 と、同時に、corsageの、ワークショップをさせてもらう事になりました。 25日は、作家さんが一日中いらしゃるみたいです。 その、鳥山さんのガラスの器をつ…

ろうそく夜-草花の会-

ろうそく夜-草花の会- おひなまつりの花飾り 手作りのおひなさまを作って、 それにあう、草花を散歩しながら摘んできて どこに飾るかを、イメージしながら、 持参した器に、生ける.... 季節あふれる、空間のしつらえを愉しみませんか☆ 日時 2月27日 (月曜日…

定期花 節分

クエリ調剤薬局 枡富歯科医院 corsage うどんや壱またまた、へんてこな花見つけました。 とにかく、インパクトあるものに、どうしても惹かれます。 今日、はじめて、夢タウンに行ってきました。 目にひくものはなく、たんたんとまわってきました。 鬼とおひ…

おばぁちゃん

わたしの祖母から譲り受けたもの.... どちらかといえば、おばぁちゃんこでした。 祖母は、着物を縫う仕事をしていました。 離れにおばあちゃんの部屋があって、今思えば 立派な職人さんですね〜 呉服屋さんが、いつも、反物をふろしきにつつんで来て ひろげ…

収穫

[ [ もう15年以上育ててる、レモンの木 はじめて、こんなに実りました。 いつ?いつ?と待ちきれなく収穫しました。 会社に来る人、前とおる人 毎日、保育園児の散歩の途中.... すみません、楽しみ奪って。。。 で、はちみつレモンつくりました。 さむい中、…

昔に帰る?

今、何でもが、無添加になっていませんか? わたしが幼少の時は、たぶん表示してなくても 無添加だったんじゃぁないかなぁ? おふろは井戸水からで薪の五右衛門風呂 硬ーい洗濯石けんで、身体も頭も.... 少しして、シャンプーに、なったけど きしむ、今のコ…

好きな花

マーガレット 私の好きな花 アスチルベ、スカビオサ-ファーマー いつも書いてるように、すご〜く可憐で素朴な花が大好きです。 とくに、スカビオサ-ファーマーのブルーがとってもすきです。 少しずつですが、カメラの 撮り方...がんばっています。 まだまだ…

DNA?

今日、朝NHKのカネーションで糸子が若い頃父親に、自分の、要望を 土下座して、何回もお願いしていた で、今、自分の子供にピアノ買って欲しいと土下座されていた。 それを見て、私も思い出した、若かったころ、父親に 交際のことで、おまえは、好きだけでお…

香川 金比羅寺

仲良し4人組のひとりが 金比羅に行こうと で、何日後に、NHKで金比羅特集をしていた ふ〜ん!てなかんじで、やっぱあの階段きついよな〜 ってひとりごとを、つぶやいた... で、昨日、主人とお昼ごはん食べた、らーめん屋さんで 景品1等 金比羅1泊温泉旅行 と…

季節はずれのあじさい

季節mixの花束 あじさいと芭蕉の葉 なでしこ すご〜くあじさいがきれかったし、値段も少し安かったので 仕入れました。 個性的な花束に...なりました。 チューリプ、スイトピー 春 あじさい 梅雨 芭蕉 夏 季節バラバラの花が一緒になりました。

卒業=旅立ち

次男が南座で買ってきた、暦 好みではないのは、わかってるけど....と 1/2付で、南座の舞台製作を辞めた。 思い出の品と、なってしまった。 12月一年の大イベント顔見せを最後に それを暦にしたから、本人はおもいれがあるのだろう... 独り言のように、歌舞…

人恋しい

パソコン占領されて、なかなか、前に座れない.... 草花も生けれない.... 主人と一緒で、どこにも寄れない... 人に、あ.い.た.い!! おしゃべりした〜い。

春よこい!

寒さと車の運転ばっかりで、なかなか腰が治らない... お正月早々、ギックリとまでもいかないけど、 でも、前屈みができなかった。 今は、いすに座ると、ズキ〜ンとおもたくなる... はがゆい.^^ 花もまだお正月きぶんで、20日以降やっと ふつうの花に変わっ…

TATAMIの靴

何年か前から、ぺったんこの靴を履くようになり 私のスマートな足が、土踏まずのない靴と一緒のぺったんこ になりました。いいのか?わるいのか? で、サボを履いたら楽で、毎日履いてました。 気がつくと、右の親指のうらが、痛く感じ、堅くなって..。たこ…

corsage教室

おはようございます。 主人のパソコン入院中なので、私のパソコン使ってるため、 なかなか、使えなく少しずつ、ずれてます。 昨日、20代前後の若い生徒さんの参加でした。 ブログを見ての申し出でした。 私としては、大変嬉しいことです。 なかなか、20歳前…

冷たい風にまけない

寒さが、まひしてきたくらい、ずっと寒い...あたりまえなんだろうけど 年始からずっと動かない生活で、身体が、かちんこちん!! 腰の調子がわるい... シルクのレギンスはいてアルパカのニットパンツはいて シルク.綿と腹巻きして...ほんと、おばさん?いや…

初春の花

かわいい ピンクに黄色の組み合わせ この葉ボタンは、凜としていてかっこいい 春の定番 スイトピー

まくら=肩こり

今日から仕事はじめ 身体のはなし...女性のつきもの肩こりに悩んでいる人 たくさんいると思います。 今の使っている枕..大丈夫? 30代なかばあたりから...枕が気になり5個ぐらい いろんなものをためした テレビでバスマットか、玄関マットにタオルを 何枚か…

初雪 1月4日

朝、、長男が東京に帰るため、空港まで送って、 家に着き、なかなかストーブが温まらないな〜って 外見たら、わ〜雪!! みるみる積もっていきました。

お正月3日目

家でゴロゴロの生活^^もうあきたかな? そろそろ、お外へでてみよう... 次男は仕事のため1日に京都に帰っていった。 31日に神山に遊びに行ったけど...なにもない 帰りに、道ばたに車止めて花材を採りだした... 私ではない、次男が....教えてもないのに、お…

おせち料理

いつも、オリジナルなおせちだったけど ことしは、3重箱のおせち料理をかってみた。 さすが、プロ!ここまで、食材はそろわない....

年賀

新年あけましておめでとうございます。 ことしも、よろしくお願いします。