2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大幅に段取りが狂う

31日まぜのおかはが予約できて今年はラッキーだったはずが、 次男予約が入ったのでお正月帰らないとなり、 なら、義母に義妹家族誘って行こうとかと思いきや みんな仕事。。。 せっかくのお正月3人行く意味あるのかと思い キャンセルをした。 でいろんなこと…

気分転換

こちらのテーブルを作るときに いるって言ったんよね。 リホームしてる間に、荷物だらけの部屋の中で 夜ご飯を食べた時に、照明が素敵だったせいもあるんだけれど 違う場所に来たみたいで新鮮だったのね。 それで、たまにはこちらでご飯食べれたらいいねって…

ボケの花

枝ものは、生命力を感じます。 毎年買う ボケの花 かわいい 枝ぶりがとっても素敵!

断捨離

今年初めに大きな断捨離をして ほんとうに色んな新しいものが入ってきました。 手放すと入ってくることが実感した年でした。 いろんなものに、執着して溜め込んでしまいます。 それを手放すと、すっきりした気持ちで 新たに踏み出すことができます。 FBの友…

お正月花

菊。 きらいって言ってしまえば申し訳ない。 どうしても、仏を思ってしまいがち 日比谷花壇にお勤めして初めて、 スプレーマムを見たときに ドキってしたのを覚えてる。 結婚式に菊を入れるなんて と でも可愛かった 真っ白の花びらの中心にきみどり色の花粉…

朝陽

毎朝、FBに朝陽を撮って、 おはようございます。って載せてるんだけど まぁ。ほとんど変わらないですよね。 これもどうかと、思ってた矢先 昨日来られたお客さまに、 あの毎朝の朝陽に今日も頑張ろうと、思えるんです。 って言ってくださり、その方は夜勤明…

習慣

いつからかって言われたらわかりませが、まぁ。今年の初め頃から始まったんだけど今日の朝あらためてふと思ったのよねテレビの電源に手が伸びないことが起きたら、まずポッチン帰ってきたらポッチン。無意識のままリモコン探してる。ほんとうにその行為がな…

引き算

わかりますか? 松をさばきました。 このように、私もスッキリしてシンプルに生きたいです。

主人

朝早くからこんなもん出してきてごそごそ。。。。前から後ろに回し、また脱いでタッグを調べてまた着る何しよん?と、尋ねると、前後ろが反対かと思ってよく見ると、ダボダボ。そりゃあかんわ!だってお父さんそれXLやで、今はMやから大きすぎ。ほんとうに主…

ゆとり

ちょっと今日の朝はゆったりさせていただいております。私は、これがなければ、がんばれませーん。

Riu

いつも素敵なオブジェを作ってそれにドライフラワーのアレンジをさせていただいています。こちらは、とあるお店のオープン祝いに素敵ですよね。全て手作りの物をプレゼントなんて。

教室

ほぼ飛び込みといった感じですが、教室に行きたいです。随分花を触っていないので。。。うれしいお声です。うんうんと嬉しく承りました。お仕事が忙しくって自分の時間がなかなかつくれなかった。いや、つくろうとしなかった。そうよね〜。忙しすぎると心に…

次男邸

昨日ラインで報告してきました。お湯が出た!あたりまえやけど嬉しい!次男宅ずっと、お風呂がなかった。ゲストハウスを作るのに必死でそこまで手がまわらなかった。ゲストのコメントでも、やはりお風呂がないのはマイナスだったようで、さいわい、ユニット…

お正月花

[] まだまだ取り合わせは自由です。参考に。。。よろしければ注文受け賜ります。花材だけでも、その場でアイデアを提案させていただきます。自分らしいお正月花をたのしんでみてはどうでしょう。

葉牡丹l

いきなりですが、数年前まで葉牡丹嫌いでした。かっこ悪い、昔っぽい、ダサい。。。そのダサイと感じていた葉牡丹をかっこよく思えたのが京都のとあるお店でした。その店の前で立ち止まってしまい釘付けになりました。それ以来、お正月のお花に少し取り入れ…

新月

昨日はいろいろありました。朝咳をしたら電気が走って、軽いぎっくり腰になりました。なんとなく前から体が硬くなってるのはわかっていました。冷えとりして、たくさん着てるからって油断してました。京都も覚悟してたけど、全然寒くなかったんです。コート…

[ お花の方もまぁぼちぼちとやっております。

自由

毎日が主人の時間で動いているため全く、私の時間がありません。今日お昼休み1時間で髪をカットに行ってきました。たったその一時間が私の自由な時間まぁスッキリ髪もカットできたしいいっか!ほんとうに1日があっという間に過ぎていきます。

京都

今日徳島は雪がちらつきました。風が吹いて、寒さが一段と増しました。たくさん着込んで雪だるまのようでした。いよいよ明日また京都です。京都も明日は雪だそうで、少々行くのが億劫になっております。で、今回主人は行くのをやめました。仕事が忙しくって…

いつものまたまた。。。。が始まったようです。人にはバイオリズムがあるらしく。今の私は下がり気味。何を見てもパッとせず。次の目標が見えず。停滞中。

京都

いつものように慌ただしく、仕事の段取り済ませて8時に、カングーに息子への荷物を積めるだけ積んで、今回は、仕事が忙しいので、診察終わって直ぐに帰ってくる予定でワンちゃん達もお留守番。夜中の京都はまた一段と冷え込みます。前日に息子に連絡いれたら…

教室

久しぶりの教室ひとは、あったかいですね。

お金は後からついてくる

ダイナミック!これお客様の作品です。 話の中で、お金は後からついてくる。ってよく言ってましたが、本当にそうなんだなって思えました。一生懸命がむしゃらに頑張ればきっと芽は出て花は咲く。

自分

わかっているようでわかっていないのが自分自信がなくてまねごとばっかり。それでいいのかなー。はじめは、わからないから真似て学べでも、そろそろ自分プラスしていこうよ。自分が、これ好き!というものを見つけて

癒し

癒しってどんなことを癒しと言うのでしょう。人から、場所から、言葉からそうかもしれないけど、結局は自分いくらいい場所でいいお話聞いても、自分がここちよく思わなければ癒しにならない。人が癒されるって言っても人それぞれ違う。お洗濯干してる時の匂…

困ったことに気づいています。前々から少しは気づいていましたが。ほんとうにどうにかしなくては、人が作ったお花に魅力を感じなくなってしまいました。お花屋さんなのにね。市場に並ぶ箱にびっしり入ったお花たちにどうしても魅力がないんです。だから、毎…

気づきmj

あるお宅で出張教室をすることになったんだけれどもそれは、お外に出て、つるやみものを摘んできてリースを作る。その中でね。今回の主催者さんが、どこに行くか?お山を散策したんですね。そこから気付いたことがありました。 人ってね。何かの目的があると…