気づきmj



あるお宅で出張教室をすることになったんだけれども

それは、お外に出て、つるやみものを摘んできて

リースを作る。

その中でね。

今回の主催者さんが、どこに行くか?

お山を散策したんですね。

そこから気付いたことがありました。



人ってね。

何かの目的があると行動しますよね。

例えば、お客様が来るとなると

お部屋を片付けたり、

お料理のメニューを考えたり、

いろんなこと考えてワクワクしますよね。

そこなんですね。

人は目的を持つということです。

旅行に行く計画を立てる

あそこ行こうここ行こう!

どんな服着て行こう!

その行くまでの過程が楽しくて、

指折り数えて待つことも楽しい。

今回、リースを作るというのはあくまで目的

今まで、

こんなに植物を見たであろうか?

と思うくらいに、あちこち真剣な目で見ると思います。

そして見つけた時の感動

それをこうしてあーしてと想像できると

最高!

私が目的としているところはそこ。

自然と向き合って、知らない間に癒さてれいる。

きっとこんなことがない限り

お山に行って、

紅葉が綺麗だな〜ってただ思うだけに終わらない

その奥の奥の魂を磨いてほしい。

自然界には、不思議なエネルギーがあります。