2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでに多くの方達と出会い いろんな生き方、考え方がある事を知った上で、 人に振り回されない自分の在り方。 みんなそこでつまずいている。 人に合わせないのはわがまま そうじゃないこと、でも、ひとつ間違えるとわがまま。 自分に自信がない時ってそ…

おはようございます。 ちょと前からいろんな人のフォトを検索しています。 刺激の多い毎日の中 今、やはりこれだと確信しました。 白い花を見て。 枝ものと、グリーン、白い花で 進みます。生け込みは四季の花で。

今夜は満月]

サボテン達をいっぱい。いっぱい見て またまた飽きてきそう〜〜。 そんな今日定期花 やっぱり、飽きないなぁ〜。 いろんなものに関心を集め 成長中!

シルバーウイーク

日頃、あまり人との出会いがなく過ごす毎日 宇多津の現場のお陰と、イベントのお陰で たくさんの方達と出逢えてお話しして 今までやってきた意味がわかったような気がします。 ブレずに、前に進んで行くこと 簡単なようで難しい。 やっぱり、コツコツの積み…

いただきもの こんな大きなラフランス。 はじめてみました。飾って眺めていたら、早く食べないと美味しくなくなるよ と、主人の声 今晩でもいただきましょうか。 そして朝晩涼しくなってきたので そろそろシチューが恋しくなりました。

軒下縁日

シルバーウイークにふってわいたことで きっと、そんなには来てくれないだろうと それがまたよかったのか。 思ってた以上にご来店いただき してよかったな〜〜。と ボランティアスタッフにも恵まれて。 2階をcaféスペースに開放出来たことも 香川の現場と掛…

軒下縁日

びっくりしたハプニングありの縁日でした。 まさかまさかの停電です。 キャンドルともしてスタッフとお茶しながらおしゃべりして過ごしました。 なんとか、無事終了 急にの告知にもかかわらず、足を運んで頂きありがとうございました。実は、花の仕事をして…

軒下縁日

日時が決まりました。9/20(日曜日) 9/22(火曜日)飛び石 になってしまいました。時間 11:00−17:00駐車場は春日保育所に駐めてください。2階をcaféとして開放いたしております。 珈琲とお菓子を用意しています。※ 道路に面しているのと植物…

軒下縁日

水やりをしてて見つけたたからもの。 いつものことのように、閃きで ここんところ教室はしないのですか? の問い合わせが多くて 主人の仕事のサポートをしているため いっこも考えられなくて。ここんところ多肉植物、サボテンが気になり 次々と仕入れたのは…

探し求めて

昨日の夕焼けは見事だった。 とりあえず記録に残しておこう。 お盆日、主人と夜デートをした。 場所は居酒屋 いんぐりちんぐり そこで食べた冷奴の味が忘れられずに お豆腐を求めて、いろいろ食べた。 だが、ハズレばっかし。もうしびれきらして聞くことにし…

今日の目覚めは幸せいっぱい、愛いっぱいの目覚めだった。 久しぶりに愛された夢を見た。 勘違いしないように。 心の愛情言葉ですよ。 もちろん主人だけれど。 花束ももらった。 愛してるビームも、もらった。 決して飢えてなかった訳でもないけど こんな夢…

よく次男から聞いた。 世界をみたら価値観が変わる。知らないもんな〜。行ったことはあっても、若かったし見てるところが違った。 小学校の修学旅行で見た金閣寺と大人になって見た金閣寺は 趣きが違うよな。私は、文字からなかなか吸収できないからな 視覚…

謙虚

遠慮と謙虚とは違う 常に謙虚さでありたいと思う。

人は逆の方向の路を選ぶのかもしれない。 貧しい環境に生まれたら、それをバネにして 願望、欲望、が活力となり裕福な環境に生まれたなら、それを脱ぎ捨てて 見栄、世間体を手放したくなる。不思議だなぁ。例外もいるけれど、名をあげてる人はどちらかだ。 …

久しぶりに怖い夢を見ました。 横からの攻撃はバリアでなんとか阻止したのに バリアが剥がれて上から顔と手が伸びてきて 胸元を押さえつけられ飛び起きた 今でもあの顔と手の感触は残っている。 重たかった。なんだったのだろうか?

久しぶりに凹みました。 自分自身に。なんと身の丈の低いことを痛感いたしました。 情けなくて。 もっともっと勉強しなければ。 逆境とかには強いけど教養の低いこと 物事をいろいろ勉強しなければ。

続々入荷

今回花市場の方が鹿児島の植物園迄行ったので 珍しい植物をお願いして私チョイスで仕入れを 頼みました。こちらの方は頑張れませんでしたが、 参考のため、写真を載せますね。 何処に飾るのっていうくらい大きいです。 けど、わたくしゾクゾクいたしました。…

あわ文化学校

去年で終わりと言われてたあわ文化学校 みんなの熱い要望にて、今年も開校する事に 嬉しいですね。 本当に素敵な場所でした。 そしてまた学校に季節の花をしつらえれる事の嬉しさ。 学校周辺から花材を選んで生ける。 行き当たりばったり。だけど、その時の…

国勢調査

届きました。 知ってはいたけど本当にインターネットで、回答なんだね。

秋晴れ朝

ずっと雨続きで、部屋の中もどんよりだった日々 今日はほんとうに清々しい朝が迎えれた事に感謝栃木茨城の台風の影響の凄さにびっくりしています。 自然の力には逆らえない辛さ 被災に遭われた方たち心よりお見舞い申し上げます。

植物も人間も環境が大切。 環境にあったお育ちに成る。お日様は必要 水分も必要 風も必要そして過剰な栄養は不必要ふふ。 わかるかなぁ〜。

半身浴して、足のアロママッサージをして ついでに首と顔 あー。 頭も目もスッキリ!

可愛かった花嫁

人のことをどうこう言うつもりはないけれど 視野が狭い人多いような気がします。 人それぞれ考え方も生き方も違うんだけれど 外をみないって どういうことなんだろうな 私はいろんなことに興味を持ってしまう。 次から次へと 経験してこれは違うって気づいて…

この前ふと感じたことひとかわむけたなって。 人って本当に姿に表れるんですね 初めて実感いたしました。 あーひとまわり大人になっている。 素敵な女性に変身しているなってね。かっこよかったな。

今日は朝から気分がいい。 写真もいい塩梅で撮れたしね。hot coffee が美味しくなりました。今日の結婚式は夕方からです。 ゆっくり、ブーケ達の仕上げが出来ます。

お米

この頃、また夜ごはんお米を食べていました。 一昨日辺りから、胃が出てるのに気がつきました。 あー。 という事で、おとといの夜から 夜ごはんのお米をやめました。食べ過ぎてましたね。という事で、またお米が減りません〜。 もうすぐ新米というのにー

ブーケ

ひさしぶりに、作らさせていただきました。 つくる側も、ブーケってきゅんとしますね〜〜。 本日はお天気も良くおめでとうございます。 お幸せに。 まだまだ若くて可愛いお嫁さん。

時を待つ

前に進めないのは、今じゃないってこと。 じゃぁ、今するべき事は なに?