昔に帰る?


                    

                        



 今、何でもが、無添加になっていませんか?
 わたしが幼少の時は、たぶん表示してなくても
 無添加だったんじゃぁないかなぁ?
 おふろは井戸水からで薪の五右衛門風呂
 硬ーい洗濯石けんで、身体も頭も....
 少しして、シャンプーに、なったけど
 きしむ、今のコンディショナー
 なんてなかった。
 軋まないシャンプーに、感激してずっと使っていた。
 それには、頭皮に悪いシリコンが入っていた..おそろしい
 何年か前からノンシリコンシャンプーがでてきた....
 野菜もそう。。無農薬に...
 なんか、家も古民家再生...
 いろんなものが、昔に帰ってるようにおもう。
 便利になった分、こわいものをいっぱい食べ
 身体にわるいものを、いっぱい使っていた
 なにもない、昔がいやだったけど、
 今、おもえば、いい時代だったんかなぁ〜