マナー


    
  
  
   服を買わなくなった。

  雑貨を買わなくなった。

  ファション誌を買わなくなった。

  もう自分探しをやめた。



  主人を車で待ってるとき

  前方から、白髪の70代のおじいさまが

  茶色いビンの飲み物を飲みながら

  こちらにやってきた

  で、飲み終わったビンを迷うことなく

  よそ様の玄関の横に、ポイッと捨てて

  歩いてきた。

  私を、じっとみて、そのままいった。

  信じられない...悲しい気持ちになった。

  わたしは、すぐにそのビンを拾いにいった。

  そのビンは、持って帰り捨てた。

  車に乗ってたら、火のついたたばこを

  平気で窓から捨てる。

  コンビニで買ったパン、おにぎりの袋を

  ドライブスルーで買ったマクドナルドの食べた

  後を、窓から捨てる

  ホントに、怒鳴ってやりたい!

  あなたの、ゴミ箱じゃぁない!

  若いからいいってもんじゃぁない!

  いい歳の大人が....

  ほんとに、はらがったが、

  おじさんに、注意できない私も、情けない^^