あたりまえ



我が家の近くには汽車が走っています。

すぐそばなので、汽車の走る音も姿も感じます。

小さい頃から見ているためなんともないが、

一両っていうのが何とも、田舎って感じ。

電車ではなく汽車。

汽車しか通っていない。

電車と汽車の区別も、分からなかった。

子供の頃。

小学三年生の時、大阪の万博をおばぁちゃんと

行った時に、おばあちゃんにこれは電車だよといわれたけど

何が違うかわからなかった。

説明してくれたのは、ほら!電車の上にアンテナみたいなものが

ついてるやろ?って言われたけど、ふーんって思っただけで、

人の多さにびっくりした事だけは覚えてる。



毎日土手を通っている。。。。

何回も、行ったり来たり。

なんか、アンパンマンの汽車が通るらしい。

私は、まだお目にかかったことがない。

この街を離れた時に、ここが懐かしく思うんだろうな。

きっと。

昔と変わらないこらからも変わらない一両の汽車