花をしつらえる



おはようございます。

花をいける。。。。。

ある人が、花を飾っても、誰も見てくれないから。。。と言った。

その気持ちわかるけど、

ちょっと違うってことに気づいて欲しかったな。

人は誰かのために と頑張れるんです。

自分のためには、控えめ。

それは、昔からの教え。。。せんのう。

自分のためにすることは、わがままだと

人のためにすることは、素晴らしいことです。

でもそればかりではダメだと思うんですね。

無償の愛ではないからね。。。

だから、疲れて、ストレス溜めて病気になる。

人のためにした分、自分にもご褒美。

お金を使うことだけがご褒美ではない。

自分のためにお料理をする

自分のためにお花をいける

それを、していると、

作ってる時が楽しく感じる

花をいけてる時がしあわせと感じる。

できたお料理を美味しいと感じる

いけた花を見て、うっとりする。

全て自分への癒し。

だから、花をいけるではなくて、

自分のためにしつられる なんです。

もう少し自分のために何かをしませんか?

もっともっと、自分をいたわって、褒めてあげましょう。

人から褒めてもらうことばかり意識せずに、

自分に自画自賛してみましょう。

もっと自分に自信を持って生きて行きましょう。