ふと思い出したこと。

子供達が小さい頃の父の日

当たり前のように、お父さん僕たちのためにお仕事しくれてありがとう。

体を大切に頑張ってください。

お父さんは僕たちのために一生懸命お仕事してくれてる人。

じゃぁ〜おかぁさんは?と聞いたことがある。

おかぁさんは、掃除、洗濯、ご飯をつくる人。

それを聞いた時、私は、家政婦かって思った。

いろんなことを、家族に一生懸命してるのに。。。

感謝はなかった。

めちゃ虚しかった。

昨日、おへその会でおはなし聞いて

今日ふと 子育て中のおかぁさんは、きっと

認めてほしんだろうなって思った。

私もそうであったように。。。

でもね。

いつか。。。

これで良かったんだと思えることができる

家事を毎日見返りを求めることなく

当たり前のようにこなしてるけど、

子供が大きくなって、どれだけ、母の仕事が

一番すごかったことをわかってくれる日がきます。

父の存在もすごいけど

母の存在は子供にとって一番影響あるように思います。

見返りの無い愛を注げるのは母だけのように思います。

今は、虚しく思えても、きっとわかってもらえるから

大丈夫!胸はって子育て頑張ってください。

それはそれは、大きなおへその根っこになること

母の存在になるんです。