ドラえもんのポケット

生きていく中で、どれだけの知識を持っているか?

で大きく視野が違います。

私の場合ちょっと違うのだけどね。

私のポケットは映像がいっぱいはいってる。

だから、感性、ひらめき。

こうなって、あーなって。

これだからあーなってとは違う。


だからよく聞かれるんですけど

このお花のお題は?

いや〜なにも考えていません。

考えてはいるんだろうけど、

題名なんてつけれない。

後でこじつけてつけるみたいな。

お花でいうと、

まず、空間があってそこにこの花器この花

と想像が湧く。イメージになる

閃かないと、何も生けれない。

だから、日頃から、いろんなものをみて

脳裏に焼き付けておくことが大切。

創造豊かに、なるための秘訣

観る、聴く。匂う。

全て御魂から感じること。

心の声を、聴くこと。