洗う


遂にここまで来たか?とふと思った。
黙ってたらわからない事
いつものように、食器を洗う
そう、洗剤なしで
顔を洗う、
そう洗顔なしで。
髪の毛を洗う、
そう、シャンプーなしで。
歯を磨く、
そう、
歯磨き粉なしで。


えー!ってなりましたでしょうか?
流石に、
洗濯は洗剤使っております。


全然ってことはないんです。
顔も髪も何回に一回は石鹸なり、シャンプーなり

でもね、お湯で十分なことを知りました。

食器、まぁいっぱい洗剤つけて泡が立ってないと
洗った気になれず。
勿論洗剤、エコのを使ってますよ。
そんな私が洗剤なしで。。。
ってありえないこと。

そんなぎとんぎとんの油の、お料理食べてないしね。
油だって植物性しかつかってないし。
食器は陶器か、ガラスか、木。
プラ。ポリ製が無いので、十分お湯で落ちます。

頭。
この頃湯シャンって聞きますよね。
聞いたときは、えーって思いましたけどね。
まぁ、若者でないから、
そんなに脂出てませんしね。
こちらも、
2回洗うくらいいっぱい泡立てて洗ってましたね。


いろんなものが、少量で済むようになりました。
これって、すごいことだと思います。
いろんなことが当たり前のように使っていたけど。
無くてはいけない物だと思っていたけど。
そうでなかった。
そうなった自分にも驚きですけどね。
決して、無精者ってな訳ではないですよ。


こんな親のところにお嫁さん来るかなぁ〜。
おかぁさん汚い!
と、思われそうなので、
先に告白しておきます。