一周忌


今週は朝から晩まで忙しい週でした。
京都から帰ってきて、
今日は義父の一周忌です。
今回は身内だけで、する事に決めました。
私自身旧家生まれなので、法要となると
知らない叔父様叔母さまがたくさん来て
とにかく御膳の用意が大変でした。
その後のお土産も。

今回そんな昔からのしきたりを破いた法要になりました。
親戚の方には事前におはがきを出して、
身内だけの法要と、お伝えしました。

倒産して旧家だった土地家屋を全部手放したため
家での法要はなくなり、お寺に行っての法要になりました。

終わった後は食事にと、これも大人数になると大変、どこに行こうか?
何を食べようかとなかなか場所を決めるのも大変。

予約しようと思ったところが、日曜日でお休みなので
もう、家でする事に決めました。

兄弟だけでの法要となりましたが、
まっ。これもいいもんです。