昨日だったか、こんな記事を見ました
野球選手だった松井選手が
人の悪口を言わない理由に
幼い頃プロになりたいなら人の悪口を絶対言ってはいけない
と、父から言われて、絶対言わないと、父と約束したから。
でも、自分のホームを貶されたりした時とかに、
言いたいことはないのですか?
の、質問に、いっぱいありますよ。
でも、言いません。

その記事を読んだ時に、わたしってなんて心のちっちゃい人間なんだと
思いました。
やっぱり大物になる人の心構えは違うんだな。
ついつい不平不満を自分のせいじゃなく人のせいにしてしまいがち。
グッとこらえることができても、溜まりすぎて、吐き出し口を探してしまう。
捉え方の問題だなー。

私の主人の尊敬するところは、人の悪口を聞いたことがない。
口数少ないけど人の抽象批評もしない。
すごいな〜と感心する。