新しいスタート

                              
                             
                               今日、お昼前黄色いランドセルに黄色い傘の、ピカピカの一年生の姿を
              
                               見かけました。

                               私の息子、長男のときも雨でした。

                               校区外の学校だったので、まえもって、バスの乗り方どこで降りるかを練習し


                               初日、大雨の土砂降り、こそっとバスの後を車でおっかけました。


                               徳島駅の一つ前のバス停で追い抜き駅で降りてくるのを待機してました。

                               待っても待っても、降りてこない?どうしたんだろう

                               おかしいな〜 もう私、パニック状態^^^^^

                               どこで降りたんだろう?

                               学校に連絡しとかな?

                               降りずに、そのまま行ってしまったのか?
                        
                               バスの運転手に確認取りに走り、
  
                               うろたえてたら、骨が折れた黄色い傘を差した男の子が

                               そごうの前の横断歩道でぽつんと立っていた。

                               あわてて、車止めてだきしめた。

                               あわてて、一つ前で降りたらしい

                               迷子になったら、誰にでも聴きなさいって教えてたけど

                               お母さん、大人は、いやらしいって一言

                               内町小学校はどこですか?って聴いてもしらん!!って言われた。

                               朝、早くて、お店は開いていない、何人もの人に聴いたらしい...

                               いっぱい涙流して、訴えた...

                               今、書きながら、思い出したら涙止まりません

                               長男は、いろんな事にがまんをしてきたと思います。

                               だから、長男のことを話すと、自然と涙が出てきます。

                               いちばん、いろんな事があり、不安定な日々でしたから。

                               そうそう。もう一年になります
                       
                               ゴールデンウイークに、長男の東京に行ったとき

                               なぜか、子守歌がでてきて、口ずさんだら、息子が、思い出すって

                               歌いながら、涙がとまらなくなった。

                               息子に、謝った、心配させたし、我慢させたし、寂しい思いさせたこと

                               息子は、お母さんが思っているほど、思ってないよって

                               おかあさんが泣いたら、僕も、涙出てくるって

                               ふたりで一緒に泣いた。

                               私も、息子も、いろんな事乗り越え、強くなりました。

                               今が幸せだから、良い思い出でいられるんだろうな。

                               東京で、このブログ覧て、涙してるかな^^;

                               わたしだけかな?

                               事務所内でティシュ片手に、鼻水おさえてます。


                               すみません! 私の思い出話で、暗くなりました。