自信


なかなか自分に自信を持つ事って
どんなことをきっかけに、自分が開いていくんだろう。
これは昨夜、そう感じた出来事。
お花の道を選んで歩みだして1年
でもいろんな疑問人に相談できず
追い込まれ、どうしていいのかわからない。
だんだん自信がなくなっていく。
私のところに飛び込んできました。
人を真似て成長したり本を見たり
でも周りが忙しくて自分も時間なくて
そんな彼女がお花を抱えてやってきた。
ほんとまじでびっくり。
基本の基本も教えてもらえず、
これを作りなさいって言われても、
聞く人みんな言うこと違う
何が本当で、何がダメなのかも
そんな職場で花を挿すなんて
なんの仕事もそうだけど、
楽しまなくっちゃ、お花なんて挿せないよ。
彼女が持ってきた写真を見ると、
今の時代こんなアレンジを
教えるなんてほんとありえない。
挿さっていたらいい。。
そんなアレンジ誰が喜ぶのだろう。
と言うより、私自身まだこんな世界があるのかと
驚いてしまった。
まかり通る大きな生花店である。
まず彼女に、正解なんてない!
と教えた。
あなた自身が映し出されるお花だから、
自分がいいと思うそのことが一番だから。
自信のなさがお花には表れるから。
楽しくお花に接しないと、と教えた。
で、こんな挿し方、使い方、なんでもあり。
固定観念を捨てなさいって。
来た時の顔と帰る時の顔
人は笑っていなくてはね。