ねむい


東京着いた日いろいろまわって
その日の夜長男達と台湾料理をいただきました。
ホテルに着いたのがもう夜中近く
で、またまた次男と話し込んで寝ていない。
次の日は長男達の住む新しい物件の打ち合わせ
ちょっと見て、また、家具屋さん周りをする予定が
あれやこれやで、
結局、物件から出ていくことなく
そのまま、9時の新幹線で京都まで

寝てないからなのか
元からなのか?
新宿駅から品川駅の山手線二乗ったときの出来事

満員の中、主人私とつり革に
その時女性がすっと立ち上がり、どうぞ!と
席を譲ってくれた。
疲れてたから嬉しかったので、
素直にありがとうございます。と座ったけれど
見上げると、その女性
あんまり私と変わらないような気がするんだけどな〜。

で、渋谷でどどーと降りて、席が空き隣に主人が、そしてその横に次男が座った途端、
主人が次男に言った。
おかぁさん、同じくらいの年の人に席譲ってもらった。
おばぁちゃんに見えたんかな と。
あー。私もそう思った。
前にもあったんよなって話し出したら。
次男が、素直に、歳関係なく親切に譲ってくれたんやわ。
と言ってくれた。

やっぱり、私は人から見るとおばぁちゃんに見えるのかな〜
ってまたまた、凹んでしまった。