もやもやもやと、心スッキリしない日々

東京に行って次男が私の写真を撮った。
それを見たとき、笑顔がない。
怖い。
笑っていない。
って思った。。


私って怖い顔って感じたのでした。
髪を切ったから、ショートにしたから?
いやいやそうではない。
疲れてるからかなぁなんて思ったけど
本当は、心から笑っていなかったのかもしれない。

でも、それは心に閉まっておいた。

今日タロットを引いた時に答えが出た。
やはり心から笑っていないと。
がーん。
やはり。
自分が感じたとおり。
人には言うのだけれど
自分が笑っていないと人は癒せないとー

私の奥深くに何か笑えない根本的なものがあるのだろうな。

誰しも、不安を抱えながら生きている中で
どうしたら心から楽しく笑って生きていけるのだろう。