言葉遣い



またまた、おばばの独り言。

言葉遣い。。。

幼少時代は、祖父母といっしょだったし、農家なので、

阿波弁丸出し。。。おまはんじっとしときな!

あんたは。。。

おかぁちゃん。。。

そんな田舎っぺがすご〜く恥ずかしくて、

上品な言葉を使いたかった。

とはいえ、やっぱりお育ちが出てしまうんですね。

やっぱり、育ったように育ちます。

だから、子供にはなるべく綺麗な言葉を使いました。

少々の阿波弁は出ますが、お前とかは、絶対に出ません。

よくスーパーで、子供にお前じっとしとれっていよんだろ!

あー辛い。。。

なぜ女性なのにお前なんて言葉を使うのか。

可愛い名前があるだろうに。。。

付けたのは、あなただろうに。。。

何故!子供をおまえなんて呼ぶんだろう。。

もう少し、凛とした子供からも尊敬される女性、母であって欲しい。

父親は二人いらない。