花束を買って


お花屋さんって他所のお花屋さんって行きにくいのよね。
偵察に来たみたいで。
まぁ昔はその気持があったから行けなかったのかもしれないけど。
今は、NETで買ってたり注文だったりで、セリに行くことがなくなったし。
あんまり、お花屋さん業界では、有名でないから、
もう、そういうことはどうでもいいんだけど。


昨日、書類を取りに行く途中に
うっ!
私の目線に入って来て、バックして見てしまった。
えっ!お花屋さんよね?

で、書類をとっての帰り導かれるように
入りたい。。。
気がつけば、入っていましたぁ。
そして失礼な一言
お花屋さんですよね?って言ってしまった。
はい!
そして、素敵な空間に見とれながら、
花束をお願いしたいのですが!
と言っていた。
どんな色がお好みですか?ー
可愛い感じでないお花で。
奥のキーパーから選んできたお花を見て
わー。私好み。
手際よくささって組んでいく。
人の作業をじっと見るのはいけないと思い
周りの鉢物を物色。
こちらも、私好み。
花屋さんにしては、すごーくシンプル
あまりごちゃごちゃない。
私が言うのもおかしいけれど
厳選した、花と植物のみ
私が理想としてるお花屋さんそのもの
余計なお花や植物は要らない。
好きなものだけ。

徳島にしては珍しい。
これは、趣味のお店であろうな。
商売としてのお店じゃない。
アトリエかな。

とにかく、全てが私好み。
花屋の私がこんなこと書くのもおかしな話だけど、
かっこいいな〜。
生き方。
難しい花屋業界、まして徳島県民。
生き残ってほしいな〜。

って、初めて私が自分のために花屋さんに行って
花束を自分のために注文して作っていただきました。

もちろん、花屋とは告白できませんでしたが。
ちょっと通ってみたくなりました。
自分へのご褒美のお花を買いに。